A rook to the...

いろんな意味で未熟なrookがdragonになろうと頑張る日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんというwwww

お久しぶりですノ

本日は将棋おんりーでお届けしたら良いですね。

一昨日,前回石狩管内で北海道大会への出場権を得たので,

その北海道大会に出場してきました!

学校があった日ですが,特別欠席を歓喜的に残念ながらとって,

やってきましたよー。

形式はスイス式4回戦のあと,上位四名でトーナメントを行い

2人が全国出場となります。

勿論自分はまけてもともとなアレですので・・・。

まあ,アレなんですよ(何

かるーくれぽしますねー。

1回戦。
相手が中飛車に組んできたので,指しなれない(というかほとんど実戦経験が皆無
居飛車穴熊を応戦しました。
序盤は相手に理想形を組まれ,作戦負け。
中盤も一方的に龍を作られなんともいえない状態に・・・。
しかし,相手の寄せの遅さもあり,なんとか,終盤で逆転して辛勝。

2回戦。
この地域では最も強いと言われている F 5段に,白星を挙げたという強豪様。
なんとか,土俵に引きずり込もうと3・4・3戦法で向かいうつが,
形の間違いで,完全に敗勢。。。
しっかりと料理していただきました☆

3回戦。
相手の方は,前回四間飛車をしていたときに右四間で対抗され
危うく辛勝した相手でした。四間飛車はいやだようわああああんってことで,三間飛車に。
ここが正念場という事で,石田流の理想形に組む事に成功。
相手の居飛車穴熊になんとか応戦してみる。。
しかし,仕掛けのタイミングが早かったようで,ややおされ気味に
相手の穴熊流の攻めに鬱になりかけながらもこちらも攻め入ろうとする。
しかし,囲いの堅さで押し負け,華麗に寄せられてあぼーん。

4回戦。
この方は3回戦後の昼休みに声をかけられ,
もしかして,ブログやってます?
というあばばばばばばば(混乱
ってなった感じの方でした。
昼休みに一局手合わせしていただいたのですが,・・・

一間飛車?wwwwwwww

しかし,これがつよい(笑)
ひねり使者の理想形に組まれ,手も足も出ないまま・・・・
恥ずかしかった。。。w
24ではR2000ですって。。600の自分って・・・自分って・・・
では失礼します。。。と別れを告げたその五分後
本戦であたる事に笑
なんというww
さて,閑話休題。
相手の方はオーソドックスな三間飛車。自分は力戦調居飛車。
自分は疲れからか半ば放心状態での指してが続いてしまう。。。(ごめんね
向飛車にされてのごちゃごちゃがわけわかめ状態となり
何とか小駒での,粘っこい攻めをしてみるが,相手の攻めが早く
結局ありがとございましたーということに。

結果は1勝3敗。。。。ひどい。。
調子うんぬんかんぬんなんていえたもんじゃないですが,
今回は何かが違った・・・。なんだろう。。。
管内で惜しくも出場を逃してしまった人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。

このあと交流対局があり3戦しましたが,全焼で。おおってなりましたが,

それよりも凄かったのが,決勝戦。

すでに,全国出場が決まっている二人でしたが,もうアレでした。

すばらしすぎて引退したくなりました。

結果はFくんの優勝。

Fくんの精巧で,緻密な寄せはお見事でした・・・。

http://dekopon.s55.xrea.com/sakuzu/sakuzu.cgi?_____Rkoi____k_k_____g_f_f_____f_f_f__f__F______F____F____F_FF______nG_OIr_____YIXKGYIFFFFxyyff

確かこんな局面だったはず・・・。

さて,先手なら何を指しますか?先手Fくん

私が見るにFくんの劣勢だとおもってましたが。。。

答えはこちら

&追記へ。




続きを読む
スポンサーサイト

枝豆おいしいです

いやいや。。。最近,早寝することがおおくなってすこしばかり放置してましたすみませぬ。。

タイトルの意味は・・・?w

やっぱり,冷凍食品の枝豆なんかより,枝つきの枝豆がいちばんおいしいです。

でっていう



さてさて,さきにぺんのおはなし。

PEN2ndいよいよ動画締め切りですね。。。

出してくれなかった方もいたようですが。。。。

くくさんだしてくれたかな?

みんなのfsをみるのが楽しみすぎてしかたないっすw

あと,ー雑魚壱章ーに参加希望させていただきました。。

トピックには,一応審査はしないようにしますと書いているのですが。。。

人数多いので落ちますね。

この話は公開日にくわしくはなそーかなーって思います。

あと,PENの事ですが,自分にはなぜけずさんが自重するかわからないです。。

自分たちが幼稚って言うのもわかる気がするんですが,どうも腑に落ちないです

やぱり,詳しく事情が知りたいなって思います。。

あくしおさんも,何か意味がわからないです。

あれだけけずさんが言ってたのに,引退するって。。。

しかも改名して戻ってくるって。

引退なんて言葉使わないで欲しいです><

あくしおさんの言動はペンスピ交流の場で確認させていただきましたが・・・。

うーん。。なんか。。ね。

はー。自分何言ってんだろ。人を傷つけ得る発言して。

ほんとじぶんしねばいいのに。

。。。

。。


はっ!

ごめんなさい。棋譜でも置いていきます。

大反省の1局でした。。



ではではーノ

北海道将棋連盟夏季大会。

に今日,参加してきましたー。

といっても,名前が堅苦しいだけで,順位なぞはございません。

交流会方式・・・つまり,実力同じくらいの人と,どんどん対局しちゃうかんじです。

また,北海道将棋連盟,アマ6段のかた,

そして野月7段に指導していただけるコーナーも設けられていました。(残念ながらできませんでしたが

また,小学生から高校生まで,計100名以上がさんかしました。。


自分は本日,怒涛の7局!(+他校の先生との一局

といっても16局もさしていた方も居るようで・・・。

まず,結果だけかきますねー。

1 vs2級 ○ メリケンが決まる
2 vs初段 × vs居飛穴で,四間に組むが,カウンター食らってまけ。
3 vs2段 × 石田流理想形に組むが,無理攻めをしてまけ。

お昼休み

* vs先生 × メリケンで変化されまけ

4 vs初段 ○ 今度こそ,石田流に組み,勝ち
5 vs2段 ○ vs右四間で互角の捌きあいをし,粘っこい攻めを繋げて勝ち。
6 vs初段 ○ 高田流左玉で,自分のミスで投了級になるが,相手が寄せ間違え,勝ち。
7 vs4級 ○ vs居飛穴で,石田流がモロに決まって勝ち。

5勝3敗(2敗)でしたー。

という感じでした。

もし,気になった棋譜があればこめしてくださいな^^

自分のブログではたとえ,1年前の記事でも,コメ偏するので,きままにこめしてくださいね^^

ごめんなさいごめんなさいごめ(ry

すみません!

たmさんとの共同風呂の更新ばっか考えてましたw

http://rooktam.blog40.fc2.com/
↑これね

あっちは毎日交代で更新するけど,
こっちは少しペース落ちそうです。

すいません;;

といってもあまり楽しみにしている帆とは居ないよね笑

でも,コメントくれると凄い励みになります!

だからもっとこめ(ry

そういえばちょうど一週間前に大会があるとかいってましたので,それについて。。

団体戦ですが,これは

大将 北高の先生と親しい3年生の他学校の先輩

副将 自分

三将 将棋部顧問の先生


1チーム
で逝ってきましたー。

全4戦のスイス方式らしいです。

さっそくれっぽ。

1戦目
親子での出場(父,息子×2)チームとあたりました。

自分の相手は7歳の男の子。
かわいいwww

こっちが筋違い角+向飛車で相手が穴熊ながらも
あっさり8筋を破る事に成功。
飛車も押さえ込み,完全に楽勝ムードだったが
龍取りを放置してしまう大ポカ^^;

こっちが苦し紛れの詰めろをかけると
相手が受けずに寄せてきたので
即詰めに討ち取って終局ー。

危なかった^^;

大将が相手の父を倒し,2勝1敗でつぎの対局へ・・・。

え?先生?

5歳の男の子に負けてましたww

こうやって年齢を超えて勝ち負けを競うのも将棋の面白いところですよねー。

で2回戦。

小学生ちーむと あたりました。

私が居飛車で相手が四間飛車。

私が8筋の交換に成功し,後はいけいけむーどッぽくなったとたん。

あいてが二歩を・・・。

公式戦はきびしー。私の反則勝ちとなりました・・・。

結局3勝し,3回戦へ。

うむ。今日は連休中のしくだいがのこっとるのでこれまで。

こめしてくれたらやっほほーいってなります。

あと北島さんとの指導対極は9日だったようです^^;


将棋大会にいってきましたー。

このブログが将棋部部長にバレて焦っているRyu/rookです。

一昨日に北海道高校文化連盟春季囲碁将棋大会にいってきましたー。。

もうなんか心臓ばっくんばっくんですよw

極度の上がり症ですよwww

大会ルールは持ち時間15分,それを使い切ると1手30秒の秒読みです。。

スイス式の6回戦でした・・・。

スイス式ってなぁぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃいいいい???

って思ってましたが,まぁ,頑張ればおkですたいb

それでいきなり対局のお話wwww

自分は5級で参加しました。。。

1回戦

7級ぐらいの人と対局。
こちらが天守閣美濃の居飛車,相手が美濃囲いの四間飛車。
対四間といえば勿論このブログの流れ的に富沢(ryですが,
桂を跳ねる前に角をいぢめられる展開に・・・。
しかし相手の方のミスによりその角と相手の角が交換できる(ぉ
そのあとはこちらがなんとか寄せきり,1勝。。
棋譜は・・・。覚えてないです。御免なさい。しんできます。

2回戦

3級ぐらいの人と対戦。
相手居飛車に対し,こちらは振り飛車なのに二枚銀で押さえ込む展開に。
途中で相手のミスや,こっちの攻めでどう考えても勝てる展開でした。
それなのに・・・。
わざわざ駒を大量に渡して
はい玉逃げられるー。
はいこっちに詰めろかかるー。
はいこっち連続王手で迫るけど届かないー。

はいまけましたー。

部長+H先輩
「あーーあ。やっちゃった。」

終盤の実力は7級をいただきましたー。やったねw

棋譜思い出せません。部長すみません。和式トイレに流されてきます

3回戦4回戦

これは。。。
うんあえてのーこめんとです。

金は斜め後ろに下がれないよ?
とこっちが教える立場に」。。。。

勝ちました(2回)

それでここからが奇跡の展開。。。

5回戦

相手は初段の方。

H先輩(3年)もかなり苦戦した相手。

うん。

ぎったぎたにされそうです(∀*)

ともかく・・・。お願いします。。。

相手の方は右四間のスペシャリストでしたw

右四間は苦手・・・。というかあまり対戦をしたことがないです。。。





棋譜忘れたーーーー!!!

ごめんなさい。3日でこうも人間はわすれてしまうものなのですね・・・。

ってことで流れで察してくださいww

こちらが四間,相手が右四間。

相手に仕掛けられ,馬を作らせてしまうが,

相手の陣形の不備をつく角打ちで馬を消す事に成功。

再度の角打ちも,緩いとみて,端攻めを絡めてこっちが少しさせる展開に。

最後は相手の方のミスもあって勝つことができましたー。

相手の方は,角の反撃が痛かったようで・・・。

感想戦では,右四間飛車の対策をみっちり教えていただきました。。

べんきょうになりましたb

最終戦

あばばばっばばっばばば

相手の方は二段だそう・・・。

うはwwさようならw

しかも全国ベスト16ですってww

ちーん

でも,テンション上がっていました自分。。

がんばるぞおおおおおおおおってことで

棋譜をわすれました。。。。。。。。。。。

うん仕方ない・・・。

じゃあこれも察して(ry

自分が先手だったのですが,

自分の棋風はおそらく,

相手に合わせて戦う。。。

という事で76歩34歩に,96歩と手渡し・・・。

しかし相手のつき返してきたww

という事で振り飛車に・・・。

相手も振り飛車にwww

相振りは苦手です。。。。。

という事で高田流で戦いました。



って相手が悪手を(ry

玉頭からずどーんとせめこんだら・・・。

勝っちゃいました。。。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

やたー。

成績は77人中9位でした。

頑張ったようなきがします。。。。

でも部長は参位で

H先輩は優勝ww

これはw

凄いですねー。



将棋ってたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

と素直に思っていたのでした。。。



明日は朝日新聞主催の団体戦があります。。。

頑張ってきます!

今度こそ棋譜を・・・。

ではでは。。。






次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。