A rook to the...

いろんな意味で未熟なrookがdragonになろうと頑張る日記。



将棋大会にいってきましたー。

このブログが将棋部部長にバレて焦っているRyu/rookです。

一昨日に北海道高校文化連盟春季囲碁将棋大会にいってきましたー。。

もうなんか心臓ばっくんばっくんですよw

極度の上がり症ですよwww

大会ルールは持ち時間15分,それを使い切ると1手30秒の秒読みです。。

スイス式の6回戦でした・・・。

スイス式ってなぁぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃいいいい???

って思ってましたが,まぁ,頑張ればおkですたいb

それでいきなり対局のお話wwww

自分は5級で参加しました。。。

1回戦

7級ぐらいの人と対局。
こちらが天守閣美濃の居飛車,相手が美濃囲いの四間飛車。
対四間といえば勿論このブログの流れ的に富沢(ryですが,
桂を跳ねる前に角をいぢめられる展開に・・・。
しかし相手の方のミスによりその角と相手の角が交換できる(ぉ
そのあとはこちらがなんとか寄せきり,1勝。。
棋譜は・・・。覚えてないです。御免なさい。しんできます。

2回戦

3級ぐらいの人と対戦。
相手居飛車に対し,こちらは振り飛車なのに二枚銀で押さえ込む展開に。
途中で相手のミスや,こっちの攻めでどう考えても勝てる展開でした。
それなのに・・・。
わざわざ駒を大量に渡して
はい玉逃げられるー。
はいこっちに詰めろかかるー。
はいこっち連続王手で迫るけど届かないー。

はいまけましたー。

部長+H先輩
「あーーあ。やっちゃった。」

終盤の実力は7級をいただきましたー。やったねw

棋譜思い出せません。部長すみません。和式トイレに流されてきます

3回戦4回戦

これは。。。
うんあえてのーこめんとです。

金は斜め後ろに下がれないよ?
とこっちが教える立場に」。。。。

勝ちました(2回)

それでここからが奇跡の展開。。。

5回戦

相手は初段の方。

H先輩(3年)もかなり苦戦した相手。

うん。

ぎったぎたにされそうです(∀*)

ともかく・・・。お願いします。。。

相手の方は右四間のスペシャリストでしたw

右四間は苦手・・・。というかあまり対戦をしたことがないです。。。





棋譜忘れたーーーー!!!

ごめんなさい。3日でこうも人間はわすれてしまうものなのですね・・・。

ってことで流れで察してくださいww

こちらが四間,相手が右四間。

相手に仕掛けられ,馬を作らせてしまうが,

相手の陣形の不備をつく角打ちで馬を消す事に成功。

再度の角打ちも,緩いとみて,端攻めを絡めてこっちが少しさせる展開に。

最後は相手の方のミスもあって勝つことができましたー。

相手の方は,角の反撃が痛かったようで・・・。

感想戦では,右四間飛車の対策をみっちり教えていただきました。。

べんきょうになりましたb

最終戦

あばばばっばばっばばば

相手の方は二段だそう・・・。

うはwwさようならw

しかも全国ベスト16ですってww

ちーん

でも,テンション上がっていました自分。。

がんばるぞおおおおおおおおってことで

棋譜をわすれました。。。。。。。。。。。

うん仕方ない・・・。

じゃあこれも察して(ry

自分が先手だったのですが,

自分の棋風はおそらく,

相手に合わせて戦う。。。

という事で76歩34歩に,96歩と手渡し・・・。

しかし相手のつき返してきたww

という事で振り飛車に・・・。

相手も振り飛車にwww

相振りは苦手です。。。。。

という事で高田流で戦いました。



って相手が悪手を(ry

玉頭からずどーんとせめこんだら・・・。

勝っちゃいました。。。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

やたー。

成績は77人中9位でした。

頑張ったようなきがします。。。。

でも部長は参位で

H先輩は優勝ww

これはw

凄いですねー。



将棋ってたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

と素直に思っていたのでした。。。



明日は朝日新聞主催の団体戦があります。。。

頑張ってきます!

今度こそ棋譜を・・・。

ではでは。。。






次のページ

FC2Ad

