A rook to the...

いろんな意味で未熟なrookがdragonになろうと頑張る日記。



なんというwwww

お久しぶりですノ

本日は将棋おんりーでお届けしたら良いですね。

一昨日,前回石狩管内で北海道大会への出場権を得たので,

その北海道大会に出場してきました!

学校があった日ですが,特別欠席を歓喜的に残念ながらとって,

やってきましたよー。

形式はスイス式4回戦のあと,上位四名でトーナメントを行い

2人が全国出場となります。

勿論自分はまけてもともとなアレですので・・・。

まあ,アレなんですよ(何

かるーくれぽしますねー。

1回戦。
相手が中飛車に組んできたので,指しなれない(というかほとんど実戦経験が皆無
居飛車穴熊を応戦しました。
序盤は相手に理想形を組まれ,作戦負け。
中盤も一方的に龍を作られなんともいえない状態に・・・。
しかし,相手の寄せの遅さもあり,なんとか,終盤で逆転して辛勝。

2回戦。
この地域では最も強いと言われている F 5段に,白星を挙げたという強豪様。
なんとか,土俵に引きずり込もうと3・4・3戦法で向かいうつが,
形の間違いで,完全に敗勢。。。
しっかりと料理していただきました☆

3回戦。
相手の方は,前回四間飛車をしていたときに右四間で対抗され
危うく辛勝した相手でした。四間飛車はいやだようわああああんってことで,三間飛車に。
ここが正念場という事で,石田流の理想形に組む事に成功。
相手の居飛車穴熊になんとか応戦してみる。。
しかし,仕掛けのタイミングが早かったようで,ややおされ気味に
相手の穴熊流の攻めに鬱になりかけながらもこちらも攻め入ろうとする。
しかし,囲いの堅さで押し負け,華麗に寄せられてあぼーん。

4回戦。
この方は3回戦後の昼休みに声をかけられ,
もしかして,ブログやってます?
というあばばばばばばば(混乱
ってなった感じの方でした。
昼休みに一局手合わせしていただいたのですが,・・・

一間飛車?wwwwwwww

しかし,これがつよい(笑)
ひねり使者の理想形に組まれ,手も足も出ないまま・・・・
恥ずかしかった。。。w
24ではR2000ですって。。600の自分って・・・自分って・・・
では失礼します。。。と別れを告げたその五分後
本戦であたる事に笑
なんというww
さて,閑話休題。
相手の方はオーソドックスな三間飛車。自分は力戦調居飛車。
自分は疲れからか半ば放心状態での指してが続いてしまう。。。(ごめんね
向飛車にされてのごちゃごちゃがわけわかめ状態となり
何とか小駒での,粘っこい攻めをしてみるが,相手の攻めが早く
結局ありがとございましたーということに。

結果は1勝3敗。。。。ひどい。。
調子うんぬんかんぬんなんていえたもんじゃないですが,
今回は何かが違った・・・。なんだろう。。。
管内で惜しくも出場を逃してしまった人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。

このあと交流対局があり3戦しましたが,全焼で。おおってなりましたが,

それよりも凄かったのが,決勝戦。

すでに,全国出場が決まっている二人でしたが,もうアレでした。

すばらしすぎて引退したくなりました。

結果はFくんの優勝。

Fくんの精巧で,緻密な寄せはお見事でした・・・。

http://dekopon.s55.xrea.com/sakuzu/sakuzu.cgi?_____Rkoi____k_k_____g_f_f_____f_f_f__f__F______F____F____F_FF______nG_OIr_____YIXKGYIFFFFxyyff

確かこんな局面だったはず・・・。

さて,先手なら何を指しますか?先手Fくん

私が見るにFくんの劣勢だとおもってましたが。。。

答えはこちら

&追記へ。




続きを読む
次のページ

FC2Ad

